特殊自動車排出ガス規制

日本では、産業車両に対する排出ガス規制は、建設機械、農業機械と共に、「特殊自動車」というカテゴリーで適用されています。
  1. 第1次規制 (平成15年(2003年)10月~)
  2. 第2次規制 (平成18年(2006年)10月~)
  3. 第3次規制 (平成23年(2011年)10月~)
  4. 第4次規制 (平成26年(2014年)10月~)
  5. 第5次規制 (令和6年(2024年)10月~) 

 

第1次規制

オンロード・ディーゼル式特殊自動車に対する排出ガス規制(平成15年(2003年)10月~)公道走行する特殊自動車について、規制開始後に製作された車両に対して適用

エンジン定格出力別の規制値 
(単位:g/kWh (除く黒煙))

定格出力 Nox
(窒素酸化物)
HC
(炭化水素)
CO
(一酸化炭素)
PM
(粒子状物質)
黒煙
19kW以上
37kw未満
8.0 1.5 5.0 0.8 40%
37kW以上
75kw未満
7.0 1.3 5.0 0.4 40%
75kW以上
130kw未満
6.0 1.0 5.0 0.3 40%
130kw以上
560kw未満
6.0 1.0 3.5 0.2 40%


第2次規制

オフロード特殊自動車に対する排出ガス規制導入、及びオンロード特殊自動車排出ガス規制強化
(平成18年(2006年)10月~)

  • 公道走行しない特殊自動車(オフロード特殊自動車)についても適用
  • エンジン種別、出力別に段階的に導入
  • ガソリン・LPG式へ規制対象を拡大
  • オンロード、オフロード規制の規制値は共通
  • 規制開始後に製作された車両に対して適用(ただし猶予期間あり)

エンジン種別・出力別の規制開始時期

エンジン種別、定格出力

規制開始月日

猶予期間

ディーゼル130kW
以上560kW未満

平成18年(2006年)10月1日

平成20年(2008年)8月31日まで

ディーゼル19kW以上
37Kw未満

平成19年(2007年)10月1日

平成20年(2008年8月31日まで

ディーゼル75kW以上
130kW未満

平成19年(2007年)10月1日

平成20年(2008年)8月31日まで

ガソリン・LPG19kw
以上560kw未満

平成19年(2007年)10月1日

平成20年(2008年)8月31日まで

ディーゼル37kW以上
56kw未満

平成20年(2008年)10月1日

平成21年(2009年)8月31日まで

ディーゼル56kW以上
75kW未満

平成20年(2008年)10月1日

平成22年(2010年)8月31日まで

オンロード・ディーゼル式特殊自動車に対する排出ガス規制(平成15年(2003年)10月~)公道走行する特殊自動車について、規制開始後に製作された車両に対して適用

エンジン定格出力別の規制値 ※( )内は平成15年規制値との差異を示す。
(1)ディーゼル (単位:g/kWh(除く黒煙))

定格出力 Nox
(窒素酸化物)
HC
(炭化水素)
CO
(一酸化炭素)
PM
(粒子状物質)
黒煙
19kW以上
37Kw未満
6.0
(▲2.0)
1.0
(▲0.5)
5.0
(±0)
0.4
(▲0.4)
40%
(±0)
37kW以上
56kw未満
4.0
(▲3.0)
0.7
(▲0.6)
5.0
(±0)
0.3
(▲0.1)
35%
(▲5)
56kW以上
75kW未満
4.0
(▲3.0)
0.7
(▲0.6)
5.0
(±0)
0.25
(▲0.15)
30%
(▲10)
75kW以上
130kW未満
3.6
(▲2.4)
0.4
(▲0.6)
5.0
(±0)
0.2
(▲0.1)
25%
(▲15)
130kW以上
560kW未満
3.6
(▲2.4)
0.4
(▲0.6)
3.5
(±0)
0.17
(▲0.03)
25%
(▲15)

(2)ガソリン・LPG

定格出力 Nox
(窒素酸化物)
HC
(炭化水素)
CO
(一酸化炭素)
19kw以上560kw未満 0.6 0.6 20

なお排出ガス規制に適応したオフロード特殊自動車には、基準適合表示が付されておりますのでご確認の上ご購入願います。

第3次規制

オフロード及びオンロードのディーゼル式特殊自動車に対する排出ガス規制強化
(平成23年(2011年)10月~)

  • 出力別に段階的に導入規制開始後に製作された車両に対して適用(ただし猶予期間あり)

出力別の規制開始時期

定格出力

規制開始月日

猶予期間

130kW以上
560kW未満
平成23年(2011年)10月1日 平成25年(2013年)3月31日まで
75kW以上
130kW未満
平成24年(2012年)10月1日 平成25年(2013年10月31日まで
56kW以上
75kW未満
平成24年(2012年)10月1日 平成26年(2014年)3月31日まで
37kW以上
56kw未満
平成25年(2013年)10月1日 平成26年(2014年)10月31日まで
19kW以上
37kW未満
平成25年(2013年)10月1日 平成27年(2015年)8月31日まで

エンジン定格出力別の規制値 ※( )内は平成18年規制値との差異を示す。
(単位:g/kWh(除く黒煙))

定格出力 Nox
(窒素酸化物)
NMHC
(非メタン炭化水素)
CO
(一酸化炭素)
PM
(粒子状物質)
黒煙

19kW以上
37Kw未満

4.0
(▲2.0)
0.7
(▲0.3)
5.0
(±0)
0.03
(▲0.37)
25%
(▲15)

37kW以上
56kw未満

4.0
(±0)
0.7
(±0)
5.0
(±0)
0.025
(▲0.275)
25%
(▲10)

56kW以上
75kW未満

3.3
(▲0.7)
0.19
(▲0.51)
5.0
(±0)
0.02
(▲0.23)
25%
(▲5)

75kW以上
130kW未満

3.3
(▲0.3)
0.19
(▲0.21)
5.0
(±0)
0.02
(▲0.18)
25%
(±0)

130kW以上
560kW未満

2.0
(▲1.6)
0.19
(▲0.21)
3.5
(±0)
0.02
(▲0.15)
25%
(±0)

(ご参考)

第3次規制に関する政府発行のパンフレット
http://www.env.go.jp/air/car/tokutei_law/leaflet/pamph2010_1.pdf (1~4ページ)
http://www.env.go.jp/air/car/tokutei_law/leaflet/pamph2010_2.pdf (5~8ページ)

 

 

第4次規制

オフロード及びオンロードのディーゼル式特殊自動車に対する排出ガス規制強化
(平成26年(2014年)10月~)

  • 出力別に段階的に導入規制開始後に製作された車両に対して適用(ただし猶予期間あり)

出力別の規制開始時期

定格出力

規制開始月日

猶予期間

130kW以上
560kW未満

平成26年(2014年)10月1日

平成28年(2016年)8月31日まで
75kW以上
130kW未満
平成27年(2015年)10月1日 平成29年(2017年)8月31日まで
56kW以上
75kW未満
平成27年(2015年)10月1日 平成29年(2017年)8月31日まで
37kW以上
56kw未満
平成28年(2016年)10月1日 平成29年(2017年)8月31日まで
19kW以上
37kW未満
平成28年(2016年)10月1日 平成29年(2017年)8月31日まで
エンジン定格出力別の規制値 ※( )内は平成23年規制値との差異を示す。
(単位:g/kWh(除く黒煙))
定格出力 Nox
(窒素酸化物)
NMHC
(非メタン炭化水素)
CO
(一酸化炭素)
PM
(粒子状物質)

黒煙

(オパシメーターよる測定) 

19kW以上
37Kw未満

4.0
(±0)
0.7
(±0)
5.0
(±0)
0.03
(±0)
0.50m-1

37kW以上
56kw未満

4.0
(±0)
0.7
(±0)
5.0
(±0)
0.025
(±0)
0.50m-1

56kW以上
75kW未満

0.4
(▲2.9)
0.19
(±0)
5.0
(±0)
0.02
(±0)
0.50m-1

75kW以上
130kW未満

0.4
(▲2.9)
0.19
(±0)
5.0
(±0)
0.02
(±0)
0.50m-1

130kW以上
560kW未満

0.4
(▲1.6)
0.19
(±0)
3.5
(±0)
0.02
(±0)
0.50m-1


第5次規制


ガソリン・LPG特殊自動車に対する排出ガス規制強化


・排出ガス試験サイクルとして、過渡試験サイクル(LSI-NRTC: Large Spark Ignition 

   Engines Non-Road Transient Cycle)及び定常試験サイクル(7M-PMC:7 Mode 

   Ramped Model Cycle)を追加

・ブローバイガス還元装置(原動機の燃焼室からクランクケースに漏れるガスを還元させる

 装置)の備え付け


規制開始時期

定格出力

規制開始月日

猶予期間

19kw以上560kw未満

令和6年(2024年)10月1日

令和9年(2027年)9月30日まで

規制値 ※( )内は現行規制値との差異を示す。
(単位:g/kWh)

定格出力Nox
(窒素酸化物)
HC
(炭化水素)
CO
(一酸化炭素)
19kw以上560kw未満0.3
(▲0.3)
0.6
(±0)
15
(▲5)


環境省、特定特殊自動車排出ガス規制法に関する紹介・説明ページ