オンロード・ディーゼル式特殊自動車に対する排出ガス規制(平成15年(2003年)10月~)公道走行する特殊自動車について、規制開始後に製作された車両に対して適用
エンジン定格出力別の規制値 (単位:g/kWh (除く黒煙))
定格出力 | Nox (窒素酸化物) |
HC (炭化水素) |
CO (一酸化炭素) |
PM (粒子状物質) |
黒煙 |
---|---|---|---|---|---|
19kW以上 37kw未満 |
8.0 | 1.5 | 5.0 | 0.8 | 40% |
37kW以上 75kw未満 |
7.0 | 1.3 | 5.0 | 0.4 | 40% |
75kW以上 130kw未満 |
6.0 | 1.0 | 5.0 | 0.3 | 40% |
130kw以上 560kw未満 |
6.0 | 1.0 | 3.5 | 0.2 | 40% |
オフロード特殊自動車に対する排出ガス規制導入、及びオンロード特殊自動車排出ガス規制強化
(平成18年(2006年)10月~)
エンジン種別・出力別の規制開始時期
エンジン種別、定格出力 |
規制開始月日 |
猶予期間 |
---|---|---|
ディーゼル130kW |
平成18年(2006年)10月1日 |
平成20年(2008年)8月31日まで |
ディーゼル19kW以上 |
平成19年(2007年)10月1日 |
平成20年(2008年8月31日まで |
ディーゼル75kW以上 |
平成19年(2007年)10月1日 |
平成20年(2008年)8月31日まで |
ガソリン・LPG19kw |
平成19年(2007年)10月1日 |
平成20年(2008年)8月31日まで |
ディーゼル37kW以上 |
平成20年(2008年)10月1日 |
平成21年(2009年)8月31日まで |
ディーゼル56kW以上 |
平成20年(2008年)10月1日 |
平成22年(2010年)8月31日まで |
オンロード・ディーゼル式特殊自動車に対する排出ガス規制(平成15年(2003年)10月~)公道走行する特殊自動車について、規制開始後に製作された車両に対して適用
エンジン定格出力別の規制値 ※( )内は平成15年規制値との差異を示す。
(1)ディーゼル (単位:g/kWh(除く黒煙))
定格出力 | Nox (窒素酸化物) |
HC (炭化水素) |
CO (一酸化炭素) |
PM (粒子状物質) |
黒煙 |
---|---|---|---|---|---|
19kW以上 37Kw未満 |
6.0 (▲2.0) |
1.0 (▲0.5) |
5.0 (±0) |
0.4 (▲0.4) |
40% (±0) |
37kW以上 56kw未満 |
4.0 (▲3.0) |
0.7 (▲0.6) |
5.0 (±0) |
0.3 (▲0.1) |
35% (▲5) |
56kW以上 75kW未満 |
4.0 (▲3.0) |
0.7 (▲0.6) |
5.0 (±0) |
0.25 (▲0.15) |
30% (▲10) |
75kW以上 130kW未満 |
3.6 (▲2.4) |
0.4 (▲0.6) |
5.0 (±0) |
0.2 (▲0.1) |
25% (▲15) |
130kW以上 560kW未満 |
3.6 (▲2.4) |
0.4 (▲0.6) |
3.5 (±0) |
0.17 (▲0.03) |
25% (▲15) |
(2)ガソリン・LPG
定格出力 | Nox (窒素酸化物) |
HC (炭化水素) |
CO (一酸化炭素) |
---|---|---|---|
19kw以上560kw未満 | 0.6 | 0.6 | 20 |
なお排出ガス規制に適応したオフロード特殊自動車には、基準適合表示が付されておりますのでご確認の上ご購入願います。
オフロード及びオンロードのディーゼル式特殊自動車に対する排出ガス規制強化
(平成23年(2011年)10月~)
出力別の規制開始時期
定格出力 |
規制開始月日 |
猶予期間 |
---|---|---|
130kW以上 560kW未満 |
平成23年(2011年)10月1日 | 平成25年(2013年)3月31日まで |
75kW以上 130kW未満 |
平成24年(2012年)10月1日 | 平成25年(2013年10月31日まで |
56kW以上 75kW未満 |
平成24年(2012年)10月1日 | 平成26年(2014年)3月31日まで |
37kW以上 56kw未満 |
平成25年(2013年)10月1日 | 平成26年(2014年)10月31日まで |
19kW以上 37kW未満 |
平成25年(2013年)10月1日 | 平成27年(2015年)8月31日まで |
エンジン定格出力別の規制値 ※( )内は平成18年規制値との差異を示す。
(単位:g/kWh(除く黒煙))
定格出力 | Nox (窒素酸化物) |
NMHC (非メタン炭化水素) |
CO (一酸化炭素) |
PM (粒子状物質) |
黒煙 |
---|---|---|---|---|---|
19kW以上 |
4.0 (▲2.0) |
0.7 (▲0.3) |
5.0 (±0) |
0.03 (▲0.37) |
25% (▲15) |
37kW以上 |
4.0 (±0) |
0.7 (±0) |
5.0 (±0) |
0.025 (▲0.275) |
25% (▲10) |
56kW以上 |
3.3 (▲0.7) |
0.19 (▲0.51) |
5.0 (±0) |
0.02 (▲0.23) |
25% (▲5) |
75kW以上 |
3.3 (▲0.3) |
0.19 (▲0.21) |
5.0 (±0) |
0.02 (▲0.18) |
25% (±0) |
130kW以上 |
2.0 (▲1.6) |
0.19 (▲0.21) |
3.5 (±0) |
0.02 (▲0.15) |
25% (±0) |
第3次規制に関する政府発行のパンフレット
http://www.env.go.jp/air/car/tokutei_law/leaflet/pamph2010_1.pdf (1~4ページ)
http://www.env.go.jp/air/car/tokutei_law/leaflet/pamph2010_2.pdf (5~8ページ)
オフロード及びオンロードのディーゼル式特殊自動車に対する排出ガス規制強化
(平成26年(2014年)10月~)
出力別の規制開始時期
定格出力 |
規制開始月日 |
猶予期間 |
---|---|---|
130kW以上 560kW未満 |
平成26年(2014年)10月1日 |
平成28年(2016年)8月31日まで |
75kW以上 130kW未満 |
平成27年(2015年)10月1日 | 平成29年(2017年)8月31日まで |
56kW以上 75kW未満 |
平成27年(2015年)10月1日 | 平成29年(2017年)8月31日まで |
37kW以上 56kw未満 |
平成28年(2016年)10月1日 | 平成29年(2017年)8月31日まで |
19kW以上 37kW未満 |
平成28年(2016年)10月1日 | 平成29年(2017年)8月31日まで |
定格出力 | Nox (窒素酸化物) |
NMHC (非メタン炭化水素) |
CO (一酸化炭素) |
PM (粒子状物質) |
黒煙 (オパシメーターよる測定) |
---|---|---|---|---|---|
19kW以上 |
4.0 (±0) |
0.7 (±0) |
5.0 (±0) |
0.03 (±0) |
0.50m-1 |
37kW以上 |
4.0 (±0) |
0.7 (±0) |
5.0 (±0) |
0.025 (±0) |
0.50m-1 |
56kW以上 |
0.4 (▲2.9) |
0.19 (±0) |
5.0 (±0) |
0.02 (±0) |
0.50m-1 |
75kW以上 |
0.4 (▲2.9) |
0.19 (±0) |
5.0 (±0) |
0.02 (±0) |
0.50m-1 |
130kW以上 |
0.4 (▲1.6) |
0.19 (±0) |
3.5 (±0) |
0.02 (±0) |
0.50m-1 |
ガソリン・LPG特殊自動車に対する排出ガス規制強化
・排出ガス試験サイクルとして、過渡試験サイクル(LSI-NRTC: Large Spark Ignition
Engines Non-Road Transient Cycle)及び定常試験サイクル(7M-PMC:7 Mode
Ramped Model Cycle)を追加
・ブローバイガス還元装置(原動機の燃焼室からクランクケースに漏れるガスを還元させる
装置)の備え付け
規制開始時期
定格出力 | 規制開始月日 | 猶予期間 |
---|---|---|
19kw以上560kw未満 | 令和6年(2024年)10月1日 | 令和9年(2027年)9月30日まで |
規制値 ※( )内は現行規制値との差異を示す。
(単位:g/kWh)
定格出力 | Nox (窒素酸化物) | HC (炭化水素) | CO (一酸化炭素) |
---|---|---|---|
19kw以上560kw未満 | 0.3 (▲0.3) | 0.6 (±0) | 15 (▲5) |